【処分事例】アメリカ:COPPA 違反で495万ドル

各国の最新データプライバシー動向は、会員制データプライバシー情報サイトにて公開しています。

テクニカ・ゼン株式会社では会員制データ・プライバシー情報サイトを開始しました。こちらの有用情報で記事を更新していますので、ぜひ、ご訪問・ご登録ください。

今日は紹介するのは、アメリカでの事例です。(2018年12月6日の報告)アメリカで、子供のデータを行動ターゲティング広告の対象に含めていた企業に巨額の制裁金が課せられました。COPPA 違反に対する制裁金です。

COPPA が適用されるウェブサイトで、子供を対象として広告主がトラッキングやターゲティング広告をできる状態となっていました。これは意図的な行為であり悪質と判断されたようです。

会社はサード・パーティーのビッダーにどのウェブサイトが COPPA の適用を受けるか周知しなければなりません。また、COPPA に関連して特定されたリスク対策のために合理的な管理策を施す義務もあります。更に、COPPA について毎年スタッフをトレーニングする義務があります。

詳しくは以下のページをご覧ください。(事例の詳細については有料会員のみが読むことができます。)

【処分事例】アメリカ:COPPA違反に495万ドルの制裁金