インド最高裁がprivacy(プライバシー)を基本的人権の一つと認定

各国の最新データプライバシー動向は、会員制データプライバシー情報サイトにて公開しています。

インドで議論されていたprivacy(プライバシー)が基本的人権に該当するかどうかの結論が出た。
結論は、憲法21条の下の基本的人権に該当する、との判断であった。

インドでは現在Aadhaarというプログラムが実施されている。
これは、市民の指紋、虹彩スキャンデータといった生体データ(biometric data)や人口統計データ、連絡先といった情報を収集した後、すべての市民に12桁の番号を割り当てるというものである。インド政府は社会保障の効果的な実施や、収賄等の防止策として期待している。

Aadhaarは、プライバシー保護の観点が弱いと批判されていた。
今回の決定で、インド政府はAadhaarのセキュリティの在り方を再検討しなければならなくなる。

World Privacy Forumは歓迎のブログ投稿を行っている。

A Big Win for Privacy in India

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください